[Mastering]『ヤクザと家族 The Family』主題歌 FAMILIA - millennium parade


日本アカデミー賞6冠に輝いた『新聞記者』のスタッフが再集結して

新たに描く映画『ヤクザと家族 The Family』が2021年1月29日(金)より全国公開。

King Gnu・常田大希率いるmillennium parade、本作主題歌の新曲「FAMILIA」初解禁!



様々な問題をはらんだ「ヤクザ」というテーマを、1999 年、2005年、 2019年、変わりゆく3つの時代の価値観で切り取ることで、男たちの生き様を描く同作。 時間の流れの中で【家族・ファミリー】の存在が浮かび上がってくる壮大なクロニクル(年代記)でありつつ、俳優たちの熱演に心奪われる一級のスタイリッシュ・エンタテインメント作品となっている。

 

この度、King Gnuの常田大希率いる気鋭の音楽集団・millennium paradeが主題歌を担当、本作の為に「FAMILIA」書き下ろし、その楽曲初お披露目となる最新の予告編映像が解禁となった。

 

本作の主題歌にmillennium paradeへ白羽の矢が立ったのは、主演を務める綾野が脚本を読んだイメージから藤井監督に提案したことから始まったとのこと。綾野は、「映画を観終わった後に、その世界を生きていない第三者の愛が、どうこの作品とお客様の懸け橋となってくれるのか、今自分たちが心の中に宿している静かなマグマを治癒してくれるのは、(常田)大希しかいなかった。」と直感で常田が思い浮かんだことを明かした。



「とにかくお前が思う最高のものを出してくれ」。そんな熱いラブコールを受けた常田は、オフライン(仮編集)状態の映像を基に、楽曲の制作に着手。「“ヤクザ”を題材にしている作品ではあるけれども、かといってヤクザ映画というそういう印象は全く無くて、多かれ少なかれ誰しもが生きていれば起きえること、生きていれば感じるような普遍的な紡ぎ方がもうオフラインの時点で出来上がっていたので、のっかるだけだった」という常田。映像を見てから約1週間という短期間でデモを作り上げてみせ、綾野に「やばいのできた」と即報告。楽曲を聞いた綾野は「傑作、『FAMILIA』。恐ろしい曲が生まれた」と率直な気持ちを語っている。

そして、エンドロールに主題歌が入った完成版について「感想を表現するには言葉では足らない。魂がえぐられた。今日まで生きてきて出会った事のない感情です。エンドロールで歌詞が流れるのを観た時、体内から溢れ出るモノを必死に抑えた。私にとって人生最愛の作品が生まれました」(綾野)と感無量の様子。常田は「(完成版を観て)号泣しちゃいましたね。曲を作った過程とか関係なく、ただただ映画に持っていかれて。自分が作ったもので号泣を加速させられるとは思ってなかったなっていうぐらい凄いはまって。本当にこの相乗効果って、、、(ぐっと)きました。そして、作品に出ている役者の方々もみんな凄くて、誰一人欠けちゃいけないっていうぐらいしっくりきて。関わらせてくれてありがとうございます。本当に自分にとってとても重要な作品になりました」とコメントを寄せている。



【ストーリー】

1999年、父親を覚せい剤で失い、その日暮しの生活を送っている時に、柴咲組組長の危機を救った男・山本賢治(綾野剛)。自暴自棄になっていた自分に手を差し伸べてくれた柴崎博(舘ひろし)に心の救いを得て、二人は父子の契りを結ぶ。

2005年、短気な面もあるが一本気な山本は、ヤクザの世界で男をあげていく。激化する因縁の相手・侠葉会との争い、自分と同じような境遇で育った女性との出会い、大切な家族である仲間を失ってしまうなど、人生を大きく揺り動かす激動の瞬間に愚直なまでに向き合って生きる山本、そして彼は自分の【家族・ファミリー】を守るために、ある決断をするー。

2019年、14年もの年月を犠牲にした山本が出所後目の当たりにしたのは、暴対法の影響でかつての隆盛の影もなく、存続していくのもギリギリな状態に一変していた柴咲組の姿。時代の流れによる大きな変化に戸惑いながらも、愛する家族との生活を望み、新たな人生を歩もうとする山本に、状況を根底から揺るがす事件がー。

 

【出演】綾野剛

尾野真千子 北村有起哉 市原隼人 磯村勇斗 菅田俊 康すおん 二ノ宮隆太郎 駿河太郎 岩松了 豊原功補 / 寺島しのぶ 舘ひろし

【監督・脚本】藤井道人【音楽】岩代太郎

【主題歌】「FAMILIA」millennium parade (ソニー・ミュージックレーベルズ)

『ヤクザと家族 The Family』

 

配給:スターサンズ/KADOKAWA

2021年1月29日 全国公開

(C)2021『ヤクザと家族 The Family』製作委員会


Delivery

Dubplates : 14-16days [日本郵便ゆうパック] / Mastering : 7days

Contact

Email  : cutting@waxalchemy.com

Payment

口座振込(三井住友銀行) / カード決済 by SQUARE / PayPal

Upload

[Upload music for Dubplates - 音源の送付方法]

ダブプレート収録用 / マスタリング用音源は下記リンクにアップロードを推奨いたします。

https://waxalchemy.wetransfer.com